日本人の海外渡航者数は、年間2,000万人を超え、特にここ数年、カンボジアの両隣であるベトナムやタイをはじめ、東南アジアに旅行する日本人の数が増えています。しかし、カンボジアへの渡航者数は12万人程度と伸び悩んでいるのが現状です。この違いはどこにあるのでしょうか。情報不足がひとつの要因といえるでしょう。一般的な日本人に、カンボジアの観光地や特産物を尋ねても、満足できる回答が返ってくることは滅多にありませんし、それだけカンボジアについてあまり知らないのです。

 カンボジアにはまだまだ日本人の知らない素晴らしい景色、美味しいグルメスポット、そして日本人がいつしか忘れ去ったゆったりと流れる時間があふれています。正確で信頼できる情報があれば、日本人の意識もまた変わってくるのではないでしょうか。

 カンボジアウォッチ編集部(ロコモ社メディア事業部)では、カンボジアの基本的なタウン情報を取り入れつつ、魅力的で旬な情報を日本及び在留邦人へ向けて発信するウェブマガジンを開始しました。ガイドブックでは知りえない新しい情報をもっともっと知ってもらい、たくさんの旅行者に実際のカンボジアに触れてもらうことによって、相互の理解が深まり、より友好を深めていけるではないではないかと考えています。