猫は自分にとって居心地のいい場所を知っているもの。そのため、家の中で飼われている猫は、どこの家庭でも大抵同じような場所を選んで寝ていることがあります。その中でも今回は、炊飯器の上に乗る猫の理由に迫ってみましょう。


■サイズも温度もちょうど良い

日の当たる窓際や、暗くて静かな押し入れの中などは猫の好む場所といわれていますが、電化製品も同じように猫に好まれることがあります。これは電化製品特有のあたたかさや乗り心地が関係しているようで、炊飯器はまさに良い条件がそろった場所といえるのです。

特に、炊飯器を使った後であればほのかなあたたかさがあり、寒い時期の猫の居場所には好都合。保温中であれば常にあたたかいですから、居心地よさについ眠ってしまうのです。


■乗られて困る場合は対策を

ちょこんと炊飯器に乗っている猫の姿を見て、なんとも愛らしく感じてしまう飼い主も多いかもしれませんが、勝手にスイッチを押してしまったり、粗相をしてしまったりといった可能性があるのなら、何らかの対策を行いたいところ。

そんなときはまず、炊飯器を置いている場所を変えてみましょう。キッチンカウンターやテーブルの上などの猫が乗りやすい位置に炊飯器があると乗ってしまう場合が多いので、炊飯器の周辺に足場となるような場所を作らないように工夫します。乗られても良いけど、スイッチが入るのは困るという場合には、電源となるコンセントを抜いておけば安心です。


■他の電化製品が対象になることも

猫は居心地さえ良ければ、炊飯器だけでなく他の電化製品に乗って寝ることもあります。たとえ寝なくてもその場所が良いと感じればお気に入りになってしまうこともありますから、乗られて困るものは場所を変える、上に乗られないように物を置いておくなどして対策をとりましょう。例としては冷蔵庫、洗濯機、掃除機、暖房器具、パソコンなどです。

猫を飼うからには、家の中の家具家電の配置もそれなりの配慮が必要。飼い猫の行動を観察しながら、ぜひいろいろと対策を行ってみてください。

猫が炊飯器の上に乗って寝る理由
マイナビニュース 2014/04/11
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/11/011/

過去の楽園


現在の惨状


全ては薄型TVが悪いんや!ネコの世界も大変だw