イオン 増税後も価格据え置き
NHK 2月12日 15時46分

 流通大手の「イオン」は、消費税率の引き上げで消費者の節約志向が強まるとしてプライベートブランドの半数以上の商品の本体価格を引き下げることで、増税後も消費税を含めた総額を据え置く方針を明らかにしました。


 これは、イオンが開いたプライベートブランドの商品説明会で明らかにしたものです。
会社側では、4月の消費税率の引き上げで消費者の節約志向が強まると予想されるとして、4月以降、およそ6000品目のプライベートブランドのうち、半数以上の商品の本体価格を製造工程の見直しや物流コストの削減などを通じて値下げします。
そのうえで、増税後も消費税を含めた総額を据え置くとしています。対象となる商品は、食料品や日用品が中心で具体的な商品の数は来月中ごろまでに決めたいとしています。


 イオンは「消費者のニーズに見合った価格や品質の商品を提供することで、他社との差別化を図りたい」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140212/k10015193341000.html


消費者には嬉しいニュースですが、イオンといえばメーカーや運送会社に強権で知られてますので、そちらにしわ寄せがいく事になりそうです。