来年4月に消費税率が8%に引き上げられることを受け、清涼飲料の店頭価格がほぼ一斉に増税の3%分値上がりする見通しだ。

 業界団体の「全国清涼飲料工業会(全清飲)」が30日、理事会を開き、商品の本体価格に増税分を上乗せすることを業界内で申し合わせる「転嫁カルテル」の公正取引委員会への届け出を決める。

 全清飲は、最大手のコカ・コーラグループをはじめ大手各社を含む347社が加盟する団体で、約7割が中小企業で構成されている。清涼飲料は競争が激しく、スーパーなど流通各社に対し納品する価格に増税分を転嫁できない恐れがあるため、転嫁カルテルを結ぶ必要があると判断した。

 転嫁カルテルでは、〈1〉卸業者や流通大手などへ販売する際、本体価格に3%分を必ず転嫁する〈2〉自動販売機では一部商品を10円単位で値上げし、価格を据え置く商品とあわせて全体として3%値上げする――ことなどを申し合わせる。

清涼飲料増税分自販機10円単位…転嫁カルテル
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131018-OYT1T01487.htm



消費税がアップするたびに1円単位で値上げできないから10円上げますと繰り返すこの業界。
数年後には消費税が10%にアップする予定ですが、更に10円上げることになるのでしょうか?