アルバイトの男子学生が短文投稿サイト「ツイッター」に“おバカ”画像を投稿したことから、閉店していた東京都多摩市のそば店が、19日までに、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。また、学生が所属する多摩大学は同日、この学生を停学処分にしたと発表した。これまでツイッターなどへの投稿が元で店舗が閉鎖になった事例はあるが、会社が破産にまで追い込まれたのは初とみられる。(サンケイスポーツ)

 ツイッターに投稿された“おバカ”画像が、会社を破産させるという、とんでもない災厄を引き起こした。

 民間の信用調査会社、帝国データバンクによると、破産手続きの開始決定を受けたのは東京都多摩市のそば店「泰尚(たいしょう)」(資本金1000万円、小川純子社長)。決定は9日付で、負債は3300万円。

 同社は1987年に設立。町田市にも店舗があった2011年5月期の売上高は約1億2000万円を計上しており、そばのおいしい店として地元民に愛されていた。ところが、“バイトテロ”により、経営が暗転した。

 今年8月9日、男子学生が「洗浄機で洗われてきれいになっちゃった」との書き込みとともに、調理場の大型食器洗浄機に体を入れた画像をツイッターに投稿していたことが発覚。ネットが炎上する騒ぎになった。

 この画像は7月上旬に投稿されたものだったが、ほかにも、店の茶碗(ちゃわん)をブラジャーのように裸の胸に当てた画像を5月中旬に投稿していたことも探し出され、さらされた。店には「不衛生だ」と衛生面での苦情電話などが相次ぎ、閉店に追い込まれていた。

 店舗の入り口には「この度、一部の従業員(多摩大学学生)による不衛生な行為により営業を停止させていただくことになりました。永きに渡りありがとうございました」と閉店を知らせる紙が張り出されていた。

(以下略)

“バイトテロ”で初の破産…多摩のそば店、負債3300万円 2013.10.20 09:21
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131020/crm13102009230002-n1.htm











なんというか、そば屋自体は悪くないのにバイトの悪ふざけで全てが台無しになる悲しい出来事・・・。
バイトが悪ふざけで顰蹙を買うってことはインターネットが普及し始めた頃からありましたが閉店や倒産って話は無かったのに
ネットの普及で企業も対処するしか無くなった所もあるんでしょうね。

テラ豚丼とかゴ○○リフライとかその当時は話題になりました、覚えてる人いるかな?