7月5日(ブルームバーグ):中国は製造業購買担当者指数(PMI)の月間統計で特定の業界に関するデータ公表を停止した。当局者は大量の回答結果を分析する時間が足りないと説明している。

中国国家統計局と共にデータを集計している中国物流購買連合会の蔡進副会長は4日、北京で記者団に対し、「現段階で調査サンプルは3000に上るが、テクニカルな面からみて時間は極めて限られている」と述べた。

データ発表が停止された業界には鉄鋼業などが含まれ、偽装取引計上による貿易統計水増し疑惑に続き、中国経済の分析を妨げる新たな問題となっている。6月の製造業PMI統計では、新規輸出受注や輸入、完成品在庫などの数値も政府の説明が何もないまま省かれていた。

(以下略)

中国:PMIの一部データ公表停止、経済分析の新たな障害に
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MPFQIG6KLVR801.html

最近の中国はバブル崩壊や金融危機と騒がれていますが、統計をださないということは相当数字が悪いと考えるのが普通ですね・・・
統計自体が水増し多発で信用できない国ですので、出てきた数字も信用されないという安定の信頼度ですけれど。

中国、水増し統計相次ぐ 貿易統計は7兆円過大 地方都市の工業生産額も
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130617/fnc13061718170011-n1.htm


どちらにしても強権で無理やり対応するでしょう、「貸し渋り対策」として銀行に貸し出しさせよう命令する国ですので。
海外の金融ハゲタカさんも中国はプライドにかけて最後までバブルを支えるとみてる所が多いみたいです。

「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」っていい言葉ですね。